つきノート

内科医。医療・子育ての学びをノートへ。

マンガで育児

子どもって

読ませたいと思う本は読まないですよね。

 

見るなと言うものは見たがりますしね。

 

我が家のマンガ

マンガなら見るはず。

我が家にはもともと手塚治虫先生のマンガがいくつかあます。

ブラックジャック

ブッダ

火の鳥鳳凰編のみ

何も言わずに

子ども部屋に置いておくと

暇があると読んでいます。

 

この調子でマンガ日本の歴史も置いておくと

暇があれば読んでくれて

喜んでいます。

 

マンガ「君たちはどう生きるか」は

難しいようで今ひとつでした。

 

マンガ「バビロンの大富豪の教え」は

読んでました。

どれだけ覚えているかは不明ですが。

 

中学生までにそろえたいマンガ

「マンガ世界の歴史」

宇宙兄弟

スラムダンク

3月のライオン

 人生の困難な時に役立ててほしい。

 

そして高校、大学生の頃には

闇金ウシジマくん

世の中の裏の社会の怖さを

マンガで知ってほしい。

 

まずは親がしっかり

生き様をみせることですけどね。

 

 

 

プライバシーポリシーお問い合わせ